天野の里の旧跡

丹生都比売神社

丹生都比売神社は、和歌山県伊都郡かつらぎ町天野の里にある神社である。
丹生都比売(にうつひめ)は天照大神の妹にあたり、雅日女命(わかひるめのみこと)ともいわれる。
全国にある丹生神社は88社、丹生都比売大神を祀る神社は108社で、当社はその総本社である。
日本書紀に、「天野の祝」として当神社の宮司の記載があり、創建は1700年以上前であると伝えられている。
弘法大師空海が、白黒2頭の犬を連れた狩人(高野御子大神)に高野山に案内され、丹生都比売の神領から高野山の地を譲られたとする高野創建伝説が残されている。
祭神は、丹生都比売大神、高野御子大神(たかのみこのおおかみ)、大食都比売大神(おおげつひめのおおかみ)、市杵島比売大神(いちきしまひめのおおかみ)の「高野四所明神」で、第一殿から第四殿にまつられている。
現在の本殿は、室町時代に復興されたもので、第一殿は一間社春日造りでは日本一の規模で、楼門とともに重要文化財に指定されている。
本殿の四棟は金剛峰寺の方角を意識して北西に面して建っている。
社宝として、銀銅蛭巻太刀拵(国宝)、木造狛犬(重要文化財)、木造渡金装神輿(もくぞうときんそうしんよ)(重要文化財)などがある。
木造渡金装神輿は、鎌倉時代からの「浜降り(はまくだり)神事」に用いられたもので、現在の神輿は室町時代に作られたものである。
浜降り神事は、当社から和歌浦にある玉津島神社まで、船に神輿を載せて紀ノ川を下るもので、初代の神輿は道中に波に流され失われた。
「紀伊山地の霊場と参詣道」の一つとして、2004年に世界文化遺産に登録されている。
JR和歌山線笠田駅から、かつらぎ町コミュニティバスで「丹生都比売神社」バス停下車すぐ。
京奈和自動車道紀北かつらぎインターチェンジから、国道480号線を車で約20分。参拝者用の駐車場がある。関連項目石造五輪卒塔婆群


石造五輪卒塔婆群

石造五輪卒塔婆群は、和歌山県かつらぎ町の丹生都比売神社東隅にある史跡である。
和歌山県の文化財に指定されている。
鎌倉時代末期(1293年)から南北朝時代(1336年)に、大峰修験者(山伏)がこの地で修法して建てたもので、神仏習合を示すものである。
元は神社輪橋を渡った所に建っていたが、明治維新の神仏分離により現在地に移された。
その東には、光明真言曼荼羅碑が建っている。
寛文2年(1662年)建立で、正面の円形部分に下から時計の針回りに梵字で光明真言が刻まれている。
この頃から光明真言講が形成され、この形の碑が建てられるようになった。
脇の宿石厨子は、内部に葛城修験の本尊「役の行者」の石像が安置されている。
葛城修験は、毎年4月7日に丹生明神の神体を山伏の笈に移し、脇の宿にこもり、5月4日かつらぎ町天野を出発して、加太から大和二上山まで28宿49院を巡って、6月18日に神体を神社に還す神選祭まで修行を行うものである。
JR和歌山線笠田駅からコミュニティバスで丹生都比売神社下車。




奥之沢明神

奥之沢明神は、和歌山県かつらぎ町上天野にある。
天野には、稲作の水源に当たる所が三カ所あり、そこに神が祀られ、三沢明神と呼ばれている。
奥之沢明神(一之沢明神)、中之沢明神、柳沢明神である。
当地は、丹生明神が初めて天野に入った所と伝えられている。
和銅3年(710)に書かれた丹生告門(にふのりと)によると、丹生明神が、三谷の岩口の滝の神として現れ、大和から紀州にかけて稲作を指導して巡り、九度山入郷、古沢から小都知の峯(山頂)を越え、此所に降りてきたという。
その後、長谷、毛原を経て、有田川、日高川の中流に進み、那賀郡、かつらぎ町渋田を通り、最終の鎮守地と定めたのが、丹生都比賣神社であると記されている。




貧女の一燈 お照の墓

貧女の一燈お照の墓は、和歌山県かつらぎ町天野の里にある。
高野山奥の院の弘法大師御廟の拝殿は、燈籠堂と呼ばれている。
燈籠堂には、千年近くも燈明が輝いている「貧女の一燈」がある。
お照という少女が、自分の黒髪を売って養父母の菩提を弔うために献じた燈籠で、お照はその後、かつらぎ町天野に庵を結び、生涯を終えた。
天和2年(1682年)妙春尼によって供養塔が建てられ、貞受5年(1688年)天野の僧 浄意が女人の苦しみを救うために代受苦の行を十年間勤め、碑が建立された。その上には、実父母の墓と伝えられる碑がある。
JR和歌山線笠田駅から、かつらぎ町コミュニティバスで「丹生都比売神社」バス停下車徒歩5分。
京奈和自動車道紀北かつらぎインターチェンジから、国道480号線を車で約20分。近くに丹生都比売神社の駐車場がある。→ opera 「お照の一灯」 紀州かつらぎふるさとオペラ「お照の一灯」 貧女の一燈 孝女お照 ゆかりの地





 貧女の一燈 お照 

むかし、和泉(いずみ)の槇尾山(まきおさん)のふもと横山村坪井に、奥山源左衛門(おくやまげんざえもん)・お幸(こう)の夫婦が住んでいた。
子宝にめぐまれるように、いつも槇尾山の観音様にお参りした帰り道、辻堂の軒下に、浪人の編み笠の中に子どもが捨てられ、声をかぎりに泣いていた。
夢中でかけ寄った二人は、子どもを抱き上げると、りっぱな絹の小そでに美しいたんざくがそえてあった。
千代(ちよ)までも ゆくすえをもつ みどり子を
         今日しき捨(す)つる そでぞ悲しき

このとき、乳飲み子を捨てるせつない親心をさとった夫婦は、(きっと仏様が授けてくださったんよ)と喜んだ。
夫婦は、子どもに「お照(てる)」と名付けて大事に育てた。

月日のたつのは早いもので、小さかったお照はすくすくと美しく育ち、村いちばんのやさしい娘になったが、お照が十六歳になったとき、流行病でお幸が亡くなっってしまった。
お照の心のこもった手厚い介抱もむなしく、間もなく、父も後を追うようにこの世を去った。
父が息をひきとる前に、お照を枕元に呼んで、その生い立ちを話して聞かせ、実の親の形見を渡した。
あいついで両親を失ったお照は、一人ぼっちとなってしまったが、両親の墓参りを毎日欠かすことなく続けていた。
そしてお照は、旅人から高野山燈籠堂の話を聞き、両親のあの世の幸せを祈るため、冥土の道を照らすという灯を、「奥の院」にお供えしようと決心した。
けれども、奉公先で貧しいくらしのお照は、手元に燈籠供養料は用意できなかった。
お照はいろいろと考えたすえ、女の命とまでいわれる黒髪を切って、お金にかえることにした。
かもじ職人の家で髪を切り短髪となったお照は、小さな木製の灯ろうを買い求め、形見の品と両親の位牌とともに高野山へ向かった。
お照は、ささやかな一生のうちで、最初で最後の高価な買い物であったが、この燈籠で両親の魂が救われると思うと本当に嬉しかった。
しかし、ようやくたどり着いた神谷(かみや)の里で、高野山の女人禁制の掟てを聞かされた。
一心に思いつめてきたお照は驚いて途方に暮れ、旅の疲れで、その場にうずくまってしまった。
そのとき幸いなことに、高野山から足早に下りてきた若いお坊さんに助けられた。
夢のお告げで一人の娘のことを知らされて、急ぎかけつけて来たという。
お照はお坊さんとともに女人堂まで上り、うれし涙で頬を濡らしながら、燈籠を渡し、お照の燈籠も須弥壇に並べられた。
奇しくもその日は、薮坂の長者が一万基の燈籠を寄進した法会があり、奥の院で新しい一万個の燈籠に灯がともされ、おごそかなお経の声に包まれて、幻想的な光景となった。
長者は先祖の菩提を弔うという厚い信仰から寄進を申し出たが、羨望のまなざしを浴びるうちに、今までに誰もできなかったことを成し遂げたとの気持ちが強くなっていた。
長者は、ふと万灯に目をやったとき、見知らぬ一灯に気付き、
「あの小さな灯ろうは、だれのものか。」
と、僧に尋ねた。
「あれは貧しい娘がささげました。」
と、聞いたとたん、
「いやしい女の、明かりが何になろう。」
と、立ち上がろうとした。
するとにわかに風がふきこんで、数多の燈籠が吹き消され、お堂の中は真っ暗になった。
その暗やみの中に、一つの光明があった。両親の菩提を祈り、乙女の命の黒髪で納めた孝女お照の燈籠だった。
この不思議なできごとに、長者は自分の行いを心からはずかしく思い、両手を合わせたという。
それから、お照のともしびは「貧女の一灯」として、長い年月を一度も消えることなく、今もなお「奥の院」の燈籠堂で清い光を放っている。

その後、お照は長者の世話により、天野の里に庵をつくり、尼となった。
毎日まことのいのりをささげるお照は、いつしか天野の里人にも親しまれるようになっていった。
ある年の冬、粉雪がまう朝、お照は慈尊院への道すがら、行きだおれの老人を見つけた。
お照は、
「御仏(みほとけ)に仕える者です。どうぞ、庵においでください。」
と、抱き起こした。
すると老人は、
「かたじけない、どうかおかまいなく………。人の情(なさけ)にすがることのできない、罪深い男でござる。このたび高野山へ登り、お大師様のもとで一生を送りたいと、ここまで参った。どうか、ざんげ話をお聞きくだされ。」と
老人は長い旅の間に妻に先立たれ、困り果てたすえ槇尾山のふもとで、わが子を捨てたことを話した。じっと聞いていたお照は、源左衛門の話を思い出した。
(もしや、このお方がお父上様では………。)
と、はやる心をおさえながら、あのたんざくの和歌を静かに読んだ。
千代までも ゆくすえをもつ みどり子を…
「そ、その和歌を知っているあなたは、照女(てるじょ)………。」
「………お父上様………。」
両手をにぎる父親と娘は、この不思議なめぐり合わせをなみだを流して喜んだ。 
その後、老人は高野山で僧になり、お照は天野の里で穏やかな祈りの一生を送ったという。
かつらぎ町では、お照の墓・庵の跡・父母の墓石の伝説が、ゆかしく語りつがれている。
(参考資料:和歌山の民話、新高野百景)

中之沢明神

中之沢明神は、和歌山県かつらぎ町天野にある。
丹生都比売神社前の臨時駐車場から約100m南下した後、案内標識を左折して徒歩3分の林の中に位置している。
明神前の案内板に次のように記されている。

    中ノ沢明神(なかのさわみょうじん)
天野には、このような湿地帯に丹生明神、狩場明神をまつる場所が三カ所あります。
三沢の真ん中にあることから、中ノ沢と呼ばれたのでしょうか。
この付近は、鎌倉時代より家が多く建ち、神社に近い関係から供僧(ぐそう)や宮仕などが住み、それらの人々によってこの社が維持されたことは、中ノ沢文書として保存されています。






院の墓

院の墓は、和歌山県かつらぎ町天野にある。
院の墓と呼ばれているが、鳥羽天皇の皇后の待賢門院の墓でなく、院に仕えた中納言の局の墓といわれている。
「山家集」には、中納言の局が待賢門院の喪に服した後、京都の小倉の住まいを経て、天野に移り住んだと記されており、久安5年(1149)の頃と推定される。
当地に庵を結び、入寂した後、里人が葬ったのがこの墓である。
すぐ横には西行堂があり、西行と関係の深かった中納言の局が、高野山への道、八町坂に住まいを定めたといわれている。
JR和歌山線笠田駅からコミュニティバスで丹生都比売神社下車、徒歩10分。


有王丸の墓

有王丸の墓は、和歌山県伊都郡かつらぎ町天野にある。
俊寛僧都の召使有王は、鹿ケ谷の謀議に破れて喜界ケ島に流され、寂しく世を去った俊寛の遺骨を治承3年(1179年)5月高野山に納め、法師となってあるじの菩提を弔い、天野に住み生涯を終えたといわれている。
俊寛の娘もまた、12歳で天野の別所で尼となったと「源平盛衰記」に記されている。
平家物語巻三「僧都死去」には次のように記されている。
「有王は俊寛僧都の遺骨を頸にかけ、高野へのぼり、奥院に納めつつ、蓮花谷にて法師となり、諸国七道修行して、主の後世をぞ弔ひける。」
「平家物語」を題材にして近松門左衛門が作った「平家女護島」の喜界島の段では、俊寛僧都が赦免状を示されながらも、喜界島に残る物語が描かれている。
高野山の墓地では、俊寛の墓は特定されていない。当時の納骨堂に納めたのではないかといわれている。



西行堂

西行堂は、和歌山県かつらぎ町天野にある。
現在のお堂は、昭和61年に場所を移して再建されたものである。
吉野の西行庵弘川寺の西行堂と共に、天野の西行堂は西行妻娘ゆかりの堂として知られている。
西行妻娘の住まいとした庵を西行堂として祀った天野の里人は、再建を続け、平安時代末期から守り続けている。
妻は、西行が出家して2年後この地の後方台地に庵を建てた。
娘も15歳の時、尼となり母と共に生涯を終えたという。
母と娘はこの地に葬られ、小さな六地蔵が建てられている。



西行妻娘の墓

西行妻娘の墓は、和歌山県かつらぎ町天野にある。
西行(1118-1190)(俗名佐藤義清)は、保延6年(1140)に出家した。
西行の妻も尼となり康治元年(1142)に当地に庵を結び、読経三昧の日々を送っていた。
西行の娘も出家の志があり、京都から15歳の時に一人で天野の地にたどり着いたといわれる。
母と娘ともに仏門に入り、当地で生涯を終えた。
娘の亡くなったのは、正治元年(1199)秋彼岸といわれている。
西行堂のすぐ横に墓がある。
「撰集抄」第9冊には「西行、妻の尼に遭う事」と題した話が収められている。
出家後の西行が長谷寺に参詣した折、観音堂の前で念珠をすっている尼に歌を詠んだところ、その声に驚いた尼は「こはいかに」と声を上げたという。
尼は西行の妻で、半年ほど前に自分も出家し、娘をおばに預けて「高野のおく天野の別所」に住んでいると話したという。



横笛の恋塚

横笛の恋塚は、和歌山県かつらぎ町天野の里にある。
平家物語巻第十で、建礼門院に仕えた「横笛」の悲恋の物語が描かれている。
平重盛の家来 斎藤時頼(滝口入道)は、美しい横笛に心をひかれ、互いに愛し合うようになった。
しかし、時頼の父は、「世にあらむ者(栄えている平家一門)」が「世になき者(身分の低い者)」を思うのは許されないと厳しく諫めた。
そのため、時頼は嵯峨野の往生院で出家して、名前を滝口入道と改めた。
横笛が滝口入道に会いたい一心で、嵯峨野まで行ったが、入道は「ここには、そのような人はいない。」と答えさせ、女人禁制の高野山「清浄心院」に移って、さらに厳しい修行を重ねたという。
横笛は、奈良の法華寺で仏門に入った後、高野山に近い天野の里で庵を結び、19歳の春に亡くなったと伝えられている。

横笛の恋塚は里人が建てたもので、滝口入道と横笛の詠んだ次の歌が紹介されている。
「そるまでは うらみしかども あづさ弓 まことの道に いるぞうれしき」(入道)
  (あなたが尼になるまでは、私のことを恨んでいたが、そのあなたも仏道に入ったと聞いてうれしい)
「そるとても なにかうらみむ あづさ弓 ひきとどむべき こころならねば」(横笛)
  (尼になったといっても、何も恨む事はない。とても引き止めることのできるようなあなたの決心ではないから)

塚の横にある石碑には、高野山大圓院住職第八世瀧口入道との相聞歌「横笛の歌」が刻されている。
  やよや君 死すれば 登る高野山
   恋も菩提の 種とこそなれ
JR和歌山線笠田駅から、かつらぎ町コミュニティバスで「旧天野小学校前」バス停下車。


柳沢明神

柳沢明神は、和歌山県かつらぎ町天野にある。
鳥居横にある案内板には、次のように記されている。

柳沢明神
むかし、この地に大きな柳があり柳沢と呼ばれていました。
この神社の宮仕えの家に伝わる古文書に、狩場明神がこの前の一の滝不動あたりで空海と会い、ここに案内し丹生明神と会わせたと記されています。
従ってここは空海と丹生明神が話し合った場所と伝えられています。
高野山より堅義の場所として大切にされてきました。

天野歴史文化保存会の「天野の里の旧跡」によると、柳沢明神の御神体となっている掛軸には、丹生明神が蛇の衣を着けて後ろに狩場明神が立ち、後方に紫雲たなびく図が描かれている。
この絵に似た空海伝承が伊勢の朝熊山(あさまやま)にもあると紹介されている。(山岳宗教史「近畿霊山と修験道」)

江戸時代以来、高野山からの寄進で、当明神の造営修理が行われており、鳥居や敷石が近年寄進されている。


金剛童子杖の跡

金剛童子杖の跡は、和歌山県かつらぎ町八町坂にある。



神田地蔵堂

神田地蔵堂は、和歌山県かつらぎ町の神田(こうだ)の里にあり、町石道の112町石の近くのお堂である。
神田の里には、丹生都比売神社に米を献納する神田があった。
この地蔵堂は、平安鎌倉時代の高野参詣の人々の休憩所として使われた歴史があり、堂内には弘法大師像、子安地蔵、応其上人像が安置されている。
紀伊続風土記には、「東高野街道往還にあり」と記されている。
昭和時代初期にも、この堂で参詣者がお茶の接待を受ける習俗が残っていたといわれる。
高野山多聞院の縁起には、滝口入道(斎藤時頼)を慕った横笛が出家し、天野の里に草庵を構えて住んだところと書かれている。
高野山への参詣には、この地蔵堂の前を通るため、横笛は此処まで出向いて、滝口入道に会える機会を願ったといわれる。
その際、横笛が高野山に登る僧に託した次の歌が知られている。
「やよや君 死すれば登る高野山 恋も菩提のためこそなれ」
南海高野線上古沢駅下車、徒歩約1時間。→ 高野山町石道を登る




神田応其池

神田応其池は、和歌山県かつらぎ町にある。
神田地蔵堂の東側に小さな池があり、池を開いた応其上人にちなんで神田応其池と呼ばれている。
神田(こうだ)は、当地が丹生都比売神社に供える米を作る場所に定められたために名付けられた。
安土桃山時代に、木食応其として知られた応其上人が、稲作の便を図ってみずからため池を開き、
水神、祈雨神である善女竜王を池の半島に祀ったと伝えられている。 → 応其上人ゆかりの地
紀伊国名所図会には、次のように記されている。
〇応其池  梵字岩より一町。神田村の内にあり。応其上人の造るところなり。
山元晃氏によると、応其池にはウツギ(ウノハナ)の咲く前に見事なフジの花が咲き、池面にその美しい姿を映すという。(「高野山町石道の草木花と寄り道」)
→ 高野山町石道を登る


小都知ノ峯

小都知ノ峯(おづちのみね)は、和歌山県かつらぎ町と九度山町の境にある。
かつらぎ町誌に次のように記されている。
天野大社の東、町石道の上にあり、九度山町との境に聳える高峯である。標高六八三メートル、その昔丹生都比売命(にうつひめのみこと)が国見をしたところである。
東方遥かに大和方面、北に金剛、南に高野霊峰を一望に眺め、昔より神武山(じんむさん)とも云い、大和の橿原神宮の遙拝所として毎年四月三日には山上で祭事が行われる。

高野参詣道 町石道六本杉の先、133町石と、古峠の手前 126町石に分岐があり、標識も設置されている。
JR和歌山線笠田駅から、かつらぎ町コミュニティバスで「丹生都比売神社」バス停下車、徒歩約30分。



六本杉

六本杉は、和歌山県かつらぎ町町石道137町石東にある。
慈尊院から高野山大門に至る町石道沿いにあり、孝女お照の墓の進入路を経て丹生都比売神社へ通じる道の分岐点である。
六本杉の名前は古くから残っているが、六本の杉があったのではなく、ここに大杉のみごとな並木がつづいていたといわれている。



二ツ鳥居

二ツ鳥居は、和歌山県かつらぎ町の町石道(120町石)にある史跡である。
文字通り二基横に並んだ鳥居で、弘仁10年(819年)5月3日に弘法大師によって建立された。
当初は木製であったが、慶安2年(1649年)5月に補陀落院叟遍が私財を投じて、高さ1丈7尺(約5.6m)広さ2間(約4.7m)の花崗岩製とした。
紀伊續風土記には、高野山大伽藍にある丹生高野両明神の一の鳥居と記され、2基の鳥居は、両神それぞれを遥拝するものと言われている。
南側にある展望台からは、天野の里の田園風景が一望できる。
JR和歌山線笠田駅から、かつらぎ町コミュニティバスで「丹生都比売神社」バス停下車、徒歩約30分。→ 高野山町石道を登る


白蛇の岩と鳥居

白蛇の岩と鳥居は、和歌山県かつらぎ町町石道115町石西にある。
現地の案内板には、次のように記されている。
この鳥居の奥にある大きな岩は、白蛇の岩(垂迹岩)といい、この岩の隙間に入り込もうとしていた蛇を、
杖でつついて驚かせた僧が、丹生都比売神社からの帰路、この岩の前を通ると白い大蛇が岩の上の木に
巻き付いて待ち構えていたという伝説があります。
僧は自分の非を悟り、丹生都比売神社で御祈祷をして戻って見ると、大蛇はすでに消えていたといいます。
その話しから、この岩には白蛇が棲みついており、この岩にお参りをして、白蛇の姿を見ると幸せになると言い伝えられています。





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